2011年12月10日土曜日

ちょっといいところ 出かけました 趣味(ダンス・写真)

出かけたのは10月末。浜松町の都立産業貿易センターで、小学校の時の先生の写真が今年も入選したと聞き、見に行きました。



先生の作品は、人や自然をみるやさしく温かい目が感じられ、穏やかな気持ちが伝わります。
東急世田谷線宮の坂駅の近くの八幡神社。
その駅前の区民センターで、フォークダンスの発表会がありました。小学校の時の友人二人が出演していると聞き、浜松町から宮の坂に回りました。
子供の頃、校庭で踊ったフォークダンスじゃないよ。と、聞いていたが、本格的な民俗舞踊。みんな真剣に、そしてすごく楽しそうに踊る様子が伝わりますでしょうか。いい時間を過ごしていますね。

1 件のコメント:

  1. フォークダンスは私にとっては高校時代の体育祭を思い出させてくれる懐かしいものですが、友人の今フォークダンスを習っている方に聞いた話では、とても難しくてなかなか覚えるのが大変だそうです。同じ形の繰り返しという単純なものではないようです。それでも何人かで組んで踊ったり、次々と人が変わったりとソレアンリになかなか面白く、運動にもなるそうです。見ていてもたまには民族衣装のような装いをして美しく愉しげです。

    返信削除