2013年4月30日火曜日

旅行 13年4月 ホーチミン・・

ホーチミン市コンサートホール前の朝の屋外演奏会・階段でジャズの演奏、歩道の椅子の聴衆、うしろの道路はバイクの聴衆。暑い昼は避けて、演奏は朝早くと夜。通勤時間のバイクが何十台も行儀よく並んで聴き入っています。
 ホーチミン市から70キロのメコン川(ミトー市)手漕ぎボートのジャングルクルーズ
 4人乗れるボートに漕ぎ手が2人、狭い水路を縫って進む。
 ホーチミン市から50キロの「クチ」のトンネル遺跡。ベトナム戦争の遺跡を観光施設として保存。地下に縦横に地下道が掘られ、空と地上の攻撃の対する防御とサンゴンへの攻撃に使われた。40年前には戦闘が続いていた。
◎ホーチミン市と周辺のちょっとの体験だったが、発展するベトナムの動きが感じられた。◎農業は三期作による米やコーヒーの輸出が増えているとのことだが、バスの車窓から機械を使った農作業が見られた◎メコン川の観光では、人手をふんだんに使う手漕ぎ舟によるジャングルクルーズの観光、手作り土産品の観光など観光開発の躍動が感じられた◎地下壕の戦争遺跡の観光化、営業中の郵便局の土産売り場、ディナークルーズなど乏しい観光資源開発の熱気を感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿