2013年4月30日火曜日

旅行 13年4月 ホーチミン

メコン川(ミトー市)名物・・・・エレファントフィッシュとライスボール
 唐揚げの魚・エレファントフィッシュは形がゾウの耳に似ているためと言う。白身で味のいいおいしい料理でした。ライスボールは中が空洞のもち米を揚げたもの。割って食べるとビールに合います。
 クチ(ホーチミン市から50キロ)で食べた「タロイモ」。ほんのり甘く、蒸したサツマイモと同じ食感。
 統一会堂(旧南ベトナム大統領官邸)4階居住スペース中庭に小さな庭園がある。カエルの置物。
統一会堂の前景

◎今回のベトナムは、ホーチミン市とその周辺をまる2日間と短期間の旅行でした。◎以前行ったハノイはフランス支配下にあった当時の古い建物や、首都としての建物が多いが、ホーチミン市は観光対象になる古い建物は少ない発展中の商業都市という印象でした。◎市民の交通手段は大量のバイクですが、専用走行車線や一方通行など道路が整備されて、またマナーも良く整然と走っているように感じました。◎食べ物は、果物だけでなく、肉、魚、野菜どれもおいしく、食べやすい料理でした。◎

0 件のコメント:

コメントを投稿