2011年8月15日月曜日

近況 東北旅行 その1

この夏、行ってみたいところ東北、7月中旬に一人旅をしました
青森県・五所川原は、青森と弘前の間の中心的都市。街中を歩いて、経済的求心力を持ってきた町であることを感じました。今は有名になった“立ちネブタ”を復活させ大イベントにした活力がある土地です。
年来行ってみたかった津軽金山焼の窯元に行き、ここの土で体験作陶をしました。陶芸教室の中鉢先生にろくろ成形のポイントをいくつも教わりました。
暑い中をたどり着いた
金山焼入口・中にギャラリー・窯場・レストラン・作陶場があります

六連の登り窯
火を入れたところ・これから6日焼き続ける(「暑いですよ」「そうでしょうね」)

二つめの登り窯

・・・穴窯・・・高温のものはこちらで焼くとのこと

1 件のコメント:

  1. 金山焼きの登り窯随分立派ですね。このお釜はもう入り口をふさいであるんですね。このお釜いっぱいに焼くものがあるんですねすごいですね

    返信削除