2012年12月10日月曜日

近況 11月 旅行 東北 

11月 東北へ行きました。今回は4人旅を挟んで前後一人旅の五日間でした。
行程・・・・新宿(夜行バス)→仙台→気仙沼→仙台→松島・塩釜・多賀城→仙台→会津若松(高速バス)→新宿

 瑞巌寺・本殿修理中のため特別公開の廟所への通路
 多賀城石碑(石碑を覆う建屋・松尾芭蕉はこの石碑を観に訪れて感激したとの言い伝えあり)
 多賀城史跡の基礎石(前に柵が見えるように現在整備中)
会津鶴ヶ城(飯盛山の近くの和田地区に自家栽培十割手打ちそばの店を見つけました、昼なので天ぷらに銚子いっぽんだけにしましたが、満足おいしい昼ごはんでした)
私は、旅行先でガイドブックにない街中・裏通りを迷子になって歩くのが趣味(自分流の楽しみ)です。今回は、飯盛山と会津若松駅の間の公園横を通ったところ、震災仮設住宅がありました。岩手県の仮設に比べれば広く、町なかなので住み心地が少しは良いだろうなと思いました。が、この仮設は大熊町の住宅・・・原発がら避難している町です。・・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿