2012年4月18日水曜日

旅行 アンコールトム 3月 カンボジア

アンコールトム(城郭に囲まれた“大きな町”という意味)

南大門


ゾウのテラス


タ・プロム寺院

遺跡に木の根というより、
ジャングルの中から遺跡が発見された。

旅行 トレンサップ湖  3月 カンボジア 水上生活

トレンサップ湖は、東南アジア最大の湖とのこと。3月は乾季で水上の家が集まって生活しているが、雨季には湖の広さは4倍になり、それぞれに自分の家を船で引いて林の中の木陰に家をもっていき、集落は拡散するとのこと。
 洪水ではなく、水に浮いた家。交通は自家用舟。
 乾季は水が少なく、茶色の水の中で生活。家の並んだ向こう(中央赤い屋根)地上に教会がある。
 湖の市場。湖畔の市場へ買い出しに。陸上で勤めを持った人は船からバスに乗り換える。
湖に浮かぶ小学校。ちょうど、午前の子供が下校、午後の子供が登校の時間。学校に来られる子供も午前か午後は働いている。

2012年4月15日日曜日

旅行 アンコールワット 3月 カンボジア

アンコールワット

第三回廊まで登りました

アンコール遺跡群

アンコール遺跡群

2012年4月12日木曜日

旅行 シュリムアップ  3月 カンボジア

3月カンボジアのシェムリアップ旅行(アンコールワット/アンコールトム/トレンサップ湖)。
3月は乾季の終わりの時季で、雨期に入ってから水田の準備が始まるとのこと。農作業には牛の力が不可欠のこの時期は自力で餌を摂っているため、道路脇に草を食べるたくさんの牛が見られました。どの牛も自力で生きているように痩せていて、初めはヤギかなと思ったほどです。働く時期にはもっと餌をやるので肥ってきますよ聞きました。カンボジアと牛・・この後にも出てきます。


ホテルの駐車場
マンゴーの実です

ホテルの庭の棕櫚
田中一村の絵のようでしょう!

遺跡の牛
ヒンドゥー・シバ神のつかい・何を考えているゥ