2012年7月26日木曜日

旅行 鹿児島宮崎 隠岐の島 時と石

旅行先で見た・桜島の岩・霧島神宮の石・竹島の石を並べてみました。たまたま訪れた地で出会ったものから、ゆっくりと流れる時間を肌で感じました。
岩と石は、①桜島の溶岩②霧島神宮のさざれ石⑤隠岐の島郷土資料館に展示された竹島の石・・・・③飫肥・小村寿太郎記念館(条約締結の場・復元)④飫肥(おび・宮崎県日南市)の堀割の鯉
○石が集まって岩になる“さざれ石”なるものがあると、初めて知りました。
○たまたま訪れた小さな城下町。たまたま入った記念館。ひとときですが、明治の偉人小村寿太郎(吉村昭の小説は読んでいました)に接することができました。
○たまたま入った郷土資料館(隠岐の島)のひと部屋に、竹島の部屋がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿